語学の勉強に挑戦します!

こんばんは。シロイです😆

朝に激しい雨のせいか低気圧頭痛で最悪の目覚めましたw

にしても朝は頭痛かったなあ・・・頭の存在感が2倍増しでしたね。

こんな頭って存在感あったかなと思うほどでしたw

何しても常に頭痛が気になるという🥹

まあ日中天気になったので頭痛はいつの間にか消えました!やったぜ☆

 

昨日資格試験合格の報告をしたんですが、勉強する中でもう一度やってみたいと思う勉強がありまして・・・

ある勉強はずっと挑戦→挫折を繰り返していたんですが、今度こそ英語と韓国語に真剣に向き合うことに決めました!😍

 

英語は中学文法も怪しくて以前受けたTOEICは驚異の250点www

基礎が全く分からない中学一年生レベルでございます✨

韓国語は1時間でハングルが読めるようになる本を読んでルールを知った程度です!

どちらもネイティブどころか赤ちゃん状態でございます😭

 

そんなbabyである私がなぜ勉強を決めたのかというと外国の人とも楽しくお話がしてみたい!それに話せたら自分の世界が広がると確信しているからです😄

語学って学べば学ぶほど現地の特徴や歴史について理解が深まると思うんですよね。

日本語も美しくて魅力的ですが、若者言葉という日本語があるように現地でも同じ現象があるんじゃないかと勝手に思ってますw

それにK-POPが好きでアイドルのVLOGを字幕なしで楽しみたいんです♪

言葉が分かればもっと推しに沼れるかもしれない、そう心に誓いました

 

てゆうことで、英語と韓国語に向き合いたいと思います!

決意新たに勉強を進めたいのでここで過去の失敗を書かせてください🙇

 

シロイの失敗した勉強方法

・とにかく字幕版でドラマを見まくる

失敗した理由:

まず字幕を訳すスピードに追い付けない、何言ってるか全く分からず挫折w

 

・教材を使って問題を解く

失敗した理由;

単調作業で面白くない、そもそも単語が分からないと問題解けないw

 

・好きなアイドルや歌手の歌を日本語訳

失敗した理由:

そもそも歌詞に出てくる表現と日常生活で使う表現がかけ離れすぎて意味不明になったw

 

・有料コンテンツでオンラインレッスン

失敗した理由:

自分で進める学習スタイルで全く続かなかったw

 

・語学スクールで勉強

失敗した理由:

ネイティブの発音は勉強になっていたが、通いっぱなしで復習をする気になれなかったw

 

・とにかく単語帳を買いあさって暇なときに読み込む

失敗した理由:

そもそも暗記が苦手だった。何回見ても頭に入らないw

 

ともうしくじりまくりですwww

なので今回は毎日やっても苦じゃない方法で勉強を進めたいと思います!🥹

↑の失敗から日常生活とかけ離れたコンテンツはもっと上級者になってからにして、基本的なことをまずは覚えることから始めます。

 

英語:発音と文法のルール

韓国語:ハングルのルール、発音と文法のルール

 

がざっくりとですかね。

あと教材で失敗してるので、今回は単語帳の暗記はあえてしないことにします😣

その代わりにYoutubeやサブスクでバライエティ―やドキュメンタリー、日常生活になじみのある作品や動画を中心に音になれることを目標にします!

 

1年後には初級レベルの理解になっているでしょうから、とにかく耳だこ目指して挑戦です!😆

勉強方法も随時お話ししていきたいと思います!